バーンハイツ掲示板

3世代合同研修が開催されたよ!!

みんな、今日もおつかれさま!

 

バーンリペアでは先日、毎年恒例の3世代合同研修が2日間に渡って開催されたよ!

この研修は、年に1度入社1年~3年目のバーンリペア新卒社員を対象に

 1.全国各地の世代を越えた仲間の存在を知り、
   新卒社員同士のつながりを強化すること

 2.1年間の振り返りと目標設定を行い、
   今後のキャリア形成に役立てること

を目的として開催されている研修なの。

 

研修1日目

■社長挨拶

まずは藤本社長の挨拶からスタート。

今回の研修で得た経験を今後の業務に是非活かして欲しいということなどをお話されていたよ~。

 

00

参加者のみんなの真剣なまなざしを受けながら、挨拶をする藤本社長

 

 

それでは、早速研修スタート!

 

■自己紹介ゲーム

参加者同士で自己紹介をしあってたくさんの人と交流するゲームなんだって!

 02

03

みんな良い笑顔ね~とっても楽しそう!!!
たくさんの人の顔と名前、プロフィールを覚えるコツは掴めたかな?

 

■合作つづり

さて次は、お題に沿って1人1文字ずつ文字を書いていき、みんなで作文を作るゲーム。
想像力が必要になりそうね。みんな一生懸命、文章作りに取り組んでいたよ~。

どのグループも笑いが絶えないゲームとなった様子。

 

04

05

出来上がった作文は、グループごとに発表が行なわれました~
どんな作文が出来上がったのかしらね♪

 

07

 

研修2日目

■ワールドカフェ

「ワールド・カフェ」というのは、リラックスした雰囲気の中で自由に語り合い、メンバーを入替えたりしながら交流を深めるコミュニケーションの方法なんだって。

参加者のみんなは出されたテーマの内容に沿って、語り合ったのよね。

 

08

09

10

時間ごとにメンバーを入替えながら行なわれるので、短時間でたくさんの人と交流ができるし、先輩後輩関係なく言葉を交わしてお互いに刺激を受けたり、他人の意見を尊重する情報共有の方法を経験するうちに、自分だけでは見つけられなかった様々な気付きを得られるというわけね!

 

 

■集団決定ゲーム

どのように話し合いを進めていけば、メンバーが納得する結論が導き出せるのか、といったことを学ぶゲームなんだって。

 11

12

このゲームを通して、効果的な意思決定の方法を学び、今後の業務にも活かしていけるようになると良いな~♪

 

■目標設定・発表会

個人ごとに目標を設定して、それぞれ発表をおこなったよ~。

13

14

みんな真剣!!

目標の宣言は、参加者全体に向けて、1人ずつおこなったよ。

特に、今回が最後の参加となる3年目のメンバーは、目標と共に3年間研修に参加してきての感想や、後輩社員に向けてのメッセージも伝えたんだって!

 

15

 

これにて全日程終了!おつかれさまでした!

 

 

■研修担当の黒丸さんにインタビュー!!

04.やまちゃんの首今回の研修は、黒丸さんが担当されたのよね!研修を終えてみて、印象に残ったエピソードなどはあるかしら。

kuromarusan参加者の顔つきが、昨年度よりも凛々しくなっていましたね。1年目の皆さんも、入社時と比べるとやはり凛々しくなっていました。

04.やまちゃんの首ふむふむ。様々なことを吸収して、みんなが成長している証拠よね!黒丸さんは、今回の研修の担当者として、どんな部分を意識して取り組んでいたの?

kuromarusan私も以前は新卒社員として、3世代合同研修に参加していたんですよ。今回は、過去の研修を振り返り、参加者にとってより充実した研修になるよう、プログラムを作成しました!

04.やまちゃんの首研修を通じて得られるものの大切さは、元参加者だったからこそよくわかっているというわけね!その経験を存分に活かした研修作りになったことでしょう!参加者の皆さんは、どんな感想を持ったのかな~

kuromarusan同じ本部、違う部署の中での業務の違いや、悩み、共感などを通じて、たくさんの刺激を受けていただいたと感じました。研修の最後にはアンケートを実施したのですが、プログラムの「狙い」の部分が参加者に伝わっていることを実感でき、担当としても非常にやりがいのある研修になりました。
04.やまちゃんの首参加者も企画担当者もお互いにやりがいを感じられる、有意義な研修になったようでよかった★研修に対する満足度の高さは、こちらにも伝わってきたわ!黒丸さん、ありがとうございました~!!

 

 

■研修に参加した方の感想

黒丸さんのインタビューでも触れていたけれど、
研修の参加者の方にアンケートを記入してもらったよ~
みんな今回の研修を通じて、様々な思いを胸に刻んだみたい。

↓↓クリックすると大きくなるよ★↓↓

  参加者コメント

1年に1回、毎年おこなわれている3世代合同研修。

参加できるのは入社から3年間の限られた期間だけという貴重な機会。

同期で入社しても、配属先によって業務内容はバラバラだから、この研修を通して、自分以外の人が普段どういった仕事をしているのか、他部署の業務内容や、先輩や後輩達がどんな経験をしてきているのか、といった様々な情報を知ることが出来て、良い刺激になったんじゃないかしら。

 17

吸収した情報を、今後どう活かしていくのかは全て自分次第★

最大限活かせるようにしていきたいわね!

研修に参加したみんなの、
今以上の活躍を楽しみにしているよ~!!

 

 *******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

更新日:2018年04月23日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧