バーンハイツ掲示板

FDM2016 in 大阪・奈良が開催されたよ!

みんな、今日もおつかれさま!

今回は、先日行われた

「FDM2016 in 大阪・奈良」

の様子をお伝えするね!

 

※FDMとは?

フリー・ディスカッション・ミーティングの略。業務から離れた場所で、他部署のメンバーが「気楽に真面目な話をする」ことを通じて組織の活性化を促すことを目的としている行事。参加者は、今までFDMに参加したことのない社員を対象に選定される。
―――――――――――――――――
開催日      : 2016年2月2日(火)~2月4日(木) 2泊3日
開催場所 :大阪府・奈良県
参加者  :20名
―――――――――――――――――

1日目

全国各地からメンバーが集結し、

まずは、西受注・事務センターを視察!

1
西受注・事務センター

東日本からの参加者が多い中、

めったに会えない西のメンバーと、親睦を深められた様子☆

 

その後、大阪センターでグループワークを実施。

3

2

3チームに分かれ、

自分が所属する部署や他部署の特徴・役割を話し合いながら、

お互いの業務環境の違いを探り、会社全体の理解を深めたよ。

また、「会社をよりよくする施策」についても

話し合いを行ったの。

 

2日目

4
~バスの車窓から~

 

この日は、ハウスメーカー様の展示施設を

見学させていただいたよ!

 

施設では、ガイドの方にご案内いただきながら、

住まいに関する映像資料や実物大の設備展示等を拝見し、

最新技術を駆使した優れた製品性能を

実際に体感することができたそう。

 

また、ユニバーサルデザインや

自然との共生への取り組みからは、

あらゆる人や生き物が暮らしやすい住まいづくりへの

たゆみない歩みを窺うことができ、

ハウスメンテナンスに携わるバーンリペアのみんなにとって

驚きあり、感動あり、学びありの

非常に大きな収穫となった模様。

 

貴重な機会をいただき、

本当にありがとうございました!

 

夕方にホテルへチェックインした後は、市内視察。

「奈良といったら、やっぱり鹿!!」

ということで、鹿とのふれあいを楽しんだメンバーも。

5

6
これは・・・シカせんべいを狙ってる顔ね・・・!

 

3日目

最終日は、1日目のグループワークの成果を

発表する場が設けられたよ。

7

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各グループからの

「会社をよりよくするための施策案」発表を受け、

最後に、佐藤社長をはじめとする経営幹部から、

フィードバックをいただいたよ。

10

3日間の集大成ともいえるこの場は、

部署や役職の垣根を越え、皆がバーンリペアの一員として

会社のことを考える良い機会となったみたいね!

 

初対面のメンバーも多い中

2泊3日という時を一緒に過ごし 親睦を深めることで、

他部署の業務・取り組みへの理解が

より一層深まったんじゃないかしら?

 

仕事の場から離れ、

様々な角度から物事を眺める機会は、とっても貴重。

参加したメンバーは、

今回の経験を日頃の業務に活かすとともに、

新たに得られた気づきを、ぜひ周囲に発信していってね☆

11

******************* 
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年02月19日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧