バーンハイツ掲示板

今年も、3世代合同研修が開催されたよ!

 

O

みんな、おつかれさま!

5/22(金)に、3世代合同研修が開催されたよ!

この研修は、年に1度、

入社1~3年目のバーングループ新卒社員を対象として、

①全国各地の世代を越えた仲間の存在を知ること
②1年間の目標を設定すること

を目的に開催されるの!

参加者:2013~2015年入社の新卒55名 

会場:東京都新宿区 新宿NSビル

 

経営管理本部長からご挨拶

O

刻々と変化していく周囲の環境に対応していくために、

会社も従業員も「変化し続ける」ことの大切さや、

先輩方から差し出されるバトンをしっかりと受け取り、

必ず次世代に受け継いでいって欲しいというお話、

そして、今回の研修の意義を感じ取り、

必ずこれからの社会人生活に活かしていって欲しい

というお言葉を受けて、

みんな、身を引き締めていた様子だったわ。

 

いよいよ研修スタート!

まずは、アイスブレークも兼ねて、自己紹介ゲーム!

名刺交換2 (800x532)

名刺交換1 (800x532)

名刺交換をするんだけれど、

じゃんけんで勝たないと、相手の名刺をもらえないの!

相手の人柄を知ることができ、雰囲気も打ち解けたようね。

 

そして、恒例の 作文ゲーム!

作文ゲーム 記入中1 (800x532)

1人1文字を順番に書き入れていき、

お題に沿った説明文を完成させていくというもの。

作文ゲーム 記入中2 (800x532) 

「メンバー間の相談は禁止!」なので、

前の人がどんな文章を書こうとしたのかを想像する力や、

バトンを次に繋げるために、

情報を補完する力が必要になってくるわね。

難しいけれど、楽しみながら、

グループコミュニケーション力を鍛える

良いトレーニングだったよう。
 

お次は、尊敬する先輩・上司について共有!
共有1 (800x532)

共有2 (800x532)

自分の周囲だけでなく、

他部署や他社の方々についても知ることができ、

各々、目標設定がより明確に行えそうね☆

 

最後は、一年間の目標設定

目標発表2015 (800x532)
2015年新卒メンバーのスローガン
「1年目“だから”ではなく、1年目“なのに”」
「1年目だから」に続くのは、「~できない」や「しょうがない」など、
マイナスな言葉が多いが、
「1年目なのに」には、
「すごい」や「できる」などプラスな言葉が続くことが多い。

1年目を言い訳にせず、壁にぶつかってもこの言葉を思い出しながら、
頑張っていきたい!
という前向きな気持ちを込めたそう。

目標発表2014 (800x532)
2014年新卒メンバーのスローガン
「羽ばたけ!カメレオン!!」
入社2年目を迎え、少しずつ各々の進む道が分岐し始めてきたと感じている中で、
それぞれが置かれている状況や環境に合わせて、
自分の姿を柔軟に変えていける「カメレオン」のように、同期全員が、
今いる場所から成長し、羽ばたいていきたい!という想いを込めたそう。

目標発表2013 (800x532)
2013年新卒メンバーのスローガン
「感動」
入社3年目になると、慣れや習慣化から、日常の出来事への感動は、
どうしても薄れてきてしまいがちだが、
そんな時だからこそ、1つ1つの出来事に対して、
感じる心と行動する力(感じて動くこと)を大切にしていきたい!
という想いを込めたそう。

 

2013年新卒メンバーは、

今年が最後の研修ということで、

個人目標の発表と後輩達へのメッセージを伝えたよ。

2013年卒2 (800x532)

2013年卒1 (800x532)

研修に参加した3年間を振り返り、

みんな感慨深そうだったわ。

 

今回の研修によって、先輩・後輩というタテとヨコからの

良い刺激をたくさんもらい、

参加したメンバーそれぞれが、自身のこれまでの振り返りと、

これから目指すべき目標を明確にできたんじゃないかしら。

また、所属する会社・部署・勤務地などは異なっていても、

「これからのバーングループを背負っていく」

ことはみんな同じね!

切磋琢磨しながら、お互いを高め合い、

次世代のバーンリペア人として成長していきましょう!!

******************* 
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年05月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧