バーンハイツ掲示板

施工課のスキルアップに向けた取り組みをご紹介!

みんな、今日もお疲れさま!

 

今回は、施工課で定期的に開催されている
スキルアップへの取り組みをお伝えするよ~!

zentai_01

 

施工課では、
幅広い知識と技術を身につけた多能工へとスキルアップすることを目的に、年間を通して建築に関する勉強会や技術週礼が行われているんだって。

勉強会については、実施して終わりにするのではなく、
そのナレッジを蓄積していきたいとの想いから、
シリーズ化することになったんだって。
kogi_amido_01

 

第1回 建築知識『設計図書/平面図を見る』の様子
heimenzu_01

〈一語だって聞き漏らさない〉――どの回でも、そんな真剣さが伝わってくるわ……。

heimenzu_02

 

6月度の技術週礼では、網戸の張替えレクチャーが実施されたの♪

講師を務めたのは、
西施工課 城戸さん
kido_02
西施工課 城戸さん

 

harikae_01
網戸の張替えは、見ている以上に難しく、
使用する道具や材料によって最終の仕上がりに大きく影響するので、張替えを行う網戸に適した道具・材料を選定することが重要なんだとか。

また、一度失敗をしてしまうと、同じ網は使えないから、
ひとつひとつの作業を丁寧に行う必要があるんだって。

harikae_02

harikae_03
準備段階での慎重さと、作業段階における繊細さも求められるのねー。
プロがやると、ものすごく簡単そうにみえるけれど、
慣れるまでが難しい作業なのね……。

 

kokan_01

kokan_02
研修そのものの充実ぶりはもちろんだけど、
実際に現場で網戸張替え作業を行っているスタッフさんにとっても、
「こうしたほうがもっとやりやすい」
「こういうやり方もある」など、
情報交換の場にもなるので、
みんなにとって有意義な時間になっているなあと感じたわ。

 

取り組みを進める中で、知識と技術を残していくためのアクションのひとつとして行われているのが、
勉強会当日の動画撮影

内容とともに、会場の熱気も伝わるわよね。

動画と同時にテキストも配信されることがあるようなので、
研修の詳細を確認しながら動画視聴ができるのはありがたいわ!

doga_01

 

冒頭で触れたように、
施工課のスキルアップに向けた取り組みは定期的に開催されているので、
今後もブログで取り上げていくつもりよー!

建築に関するさまざまな研修の様子をお送りするから、
おたのしみに~☆

みんなのセンターでも独自に行っている取り組みがあったら、
ぜひ教えてね♪

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************
Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年07月06日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧